生後2か月

​娘は13日で2か月になりました。

そういえば。。
おむつアートを毎月やろうと思っていたのに、すでに2回目で忘れてた…


先月末に保健師さんの家庭訪問があり、吐き戻しが多いと相談したら
体重も若干増えすぎだしミルクの量が多いと指摘されたので
その後は少し控えめにして
なんかダイエットさせてるみたいで申し訳ない気もしていましたが
それでも 順調すぎるくらい ぷくぷくに育っています(^_^;)
イメージ 1
手はすっかり クリームパン


ちなみに、ミルクの量は ケースに書いてある量を目安にしていたのですが
その量を飲ませたら多すぎって知りませんでした ワナ

母乳量がもともと少なく 最初からほぼミルクの混合でしたが
1か月あたりで完全におっぱいを吸わなくなってしまい(哺乳瓶に慣れすぎて?)
ここ1か月は直接授乳はせずに わずかな搾乳だけ続けていました。
その搾乳も 2か月を区切りに卒業ということにして
おいしく缶ビールをいただきました


最近の娘は、目を合わせて声を出したり笑ったりすることが増えて
大人を楽しませてくれています
新生児の頃に気になっていた鼻(の奥の喉のあたり?)のつまりは少し良くなった様子。
ウンチの回数が減って量が増え、毎回服についていないか、そーっと確認してからのおむつ替え(笑)
あとは寝る前のグズグズが増えたかな。。
でも、寝てしまえば、まとめて寝る時間が長くなってきて、最近は4~5時間、昨夜は初めて6時間超えました。
母の睡眠不足もだいぶ楽になってきています◎


2か月になったので、小児科に行って予防接種を開始しなきゃいけないですね。
いつ行こうかな。。