『薔薇いろのメランコリヤ』 小池真理子

イメージ 1

  道端で偶然年上の美しいエマと知り合った18歳の私。

  贅沢で気難しく奔放で孤高、そのうえ匂い立つばかりのエロティシズム――。


  18歳の私はエマからすべてを学んだ。

  どんなふうに男から抱かれるのか、どんなふうに喘ぐのか、

  どうやって悦楽のさなかに落ちていくのか。



  人が人を好きになる罪悪と悦び。

  愛し合えば合うほど陥る孤独という裂け目。

  誰も描き得なかった愛と哀しみに踏みこみ、小池ロマンの分岐点となった恋愛小説の金字塔。





年を重ねても多くの男性を惹きつける美しい女性エマ。

しかし、彼女にとってたったひとりの人が、若い女性を選んでしまったという事実。



どれだけ美しくても、いつかは老いる…

気高い女性だったエマが突きつけられた現実。エマが受けてしまった衝撃。




構造自体は “もつれた三角関係” という感じですが

仕事や家族、恋人、結婚、、色々な問題が絡んでいて 考えさせられました。


それぞれの苦悩が手に取るように感じられて

苦しくて切なくて 読んでいて本当にしんどかったです(^^;)






読み終わって感じたのは 素敵な題名だなぁということ。

薔薇色に見える 果てしない憂鬱。


エマが感じてしまった 「老い」 に対する苦悩のことなのかなぁと思いました。