『流星ワゴン』 重松清

イメージ 1

  死んじゃってもいいかなあ、もう…。

  38歳・秋。

  その夜、僕は、5年前に交通事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。

  そして 自分と同い歳の父親に出逢った。

  時空を超えてワゴンがめぐる、人生の岐路になった場所への旅。

  やり直しは、叶えられるのか―?

  「本の雑誌」年間ベスト1に輝いた傑作。






過去に思いを巡らせても 過ぎてしまったことはやり直せない。

でも、思いを巡らすことには意味がある。。んだなぁー。 と、読みながら考えました。



大事なのは “気付くこと” なんですよね。

何も変わらないかもしれないけれど

知らずに過ごしてしまうよりは つらいことでも知っていたほうがいいのかも。



「無関心」 はダメですね。

いろんなことに関心をもっていたいなぁと思いました。




失業、妻の不倫、息子の家庭内暴力、、 どこかで壊れてしまった家族。

ちょっとしたきっかけや心遣いで 何かが変わるのかもしれません。

最後は少し光が見える感じの結末でした☆





父と息子の物語。男性にはぜひ読んでみてほしい一冊です^^


男性は 『息子が大きくなったら並んで立ちションがしたい』 と思うらしいです・・

私にはわかりません(笑)