『恋文』 連城三紀彦

イメージ 1



白血病で死ぬ前にひと目十年ぶりに会いたいと訪ねてくる女

その女の最期を看取りたいと家出し、離婚してくれという男

女を見舞い、夫とその女の結婚式のために
“ラブレターよ”と言って 離婚届を渡す3歳年上の妻

この三角関係は まさにミステリーだった。

(解説より)



描き方が淡々としているんだけど

懐かしいドラマの記憶が目の裏によみがえってきて

胸の奥の苦しさが増しました。


もう、渡部篤郎さん イメージにぴったり。 水野美紀さんも。

(っていうか、ドラマを先に観てるからかな^^)



文章からは昭和(大正?)っぽい香りが漂う。

アッサリ味 なんだけど。。。 内容が濃くて。

すごいことなのに淡々と書いてる感じ・・?

この人の本は初めて読んだけど、なんだか新しい感覚でした。



短編集って全部読まないうちに飽きてしまうんだけど f^^;)

コレは5編ともしっかり読んじゃいました。


最後の 「私の叔父さん」 ドラマにならないかな?^^