『妖櫻忌』 篠田節子

イメージ 1


コワカッタヨ。

・・・よくみたら背表紙に「ホラー小説」って書いてあった。。

ホラーって感じではなかったけれど

読んでいてゾクゾクしました。 気味が悪いというか。。



著名な女流作家が若手演出家とともに 自宅の茶室で焼死。

作家の秘書だった女性が、作家をモデルとした手記を書くことになった。


出版社の担当社員・堀口の目線で

死亡した作家が乗り移ったかのような女性と、その創作活動が描かれている。


女性は作家の遺作を隠し、自分の名前で世に出そうと目論んでいるのか?

謎をおう担当社員がみたものは・・・



婦人病を患って子宮・膣を摘出した作家。

失った性に向かおうとする情念が彼女の文学を支えていたが

死してなお、強烈な念を現世に残す。



秘書が手記を書いていく中で この作家の影響がどんどん出てくるのですが

それが淡々と書かれていて気味が悪かった・・^^;



うーん。

ホラーっていう感じじゃないんだけど

怖い系はどうも苦手ジャンルだなぁ。

知らずに手を出してしまいました(笑)


表紙に惹かれて手にとってみたら、解説が小池真理子さんだったんですもの!!